2010年7月21日水曜日

PENTAX K-x 購入

暫く前、稼働率の低かった istDL 手放してしまった。
とりあえず夏の賞与が出たこともあり、思い切って K-x を購入してしまいました。
ヨドバシカメラで三連休価格ということもあり、ダブルズームキットが\68,500-でした。
最低価格ではないもののポイント17%還元ということを考えると得かな。
また、差額が約\15,000-で55-300の望遠レンズも付属することも要因かな。
さて、週末あたりに自転車に乗ってカメラを持ち歩いてみるかな。

2010年7月12日月曜日

LANDISK(HDL-GXR:400GB) の再生 debian install

昨日は起動しなくなった HDL-GXR を再生すべく、ネット上を調べてたところ ここのサイト を発見。
提供されているファイルを使い、debian linux をインストール。
試行錯誤した結果、インストールは完了したけど、設定までは手が回らず。
# 何でか apt-get で失敗する。。。
この辺はゆっくりと調べていくか。

手順は

  1. 母艦にUSB-Serial で接続。
  2. fdisk /dev/sdb でパーティションを分割 (1:boot, 2:/, 3:swap)。
  3. 各領域をフォーマット (1:mke2fs /dev/sdb1, 2:mke2fs -j /dev/sdb2)。
  4. swap 領域を作成 (3:mkswap /dev/sdb3)。
  5. ここのサイト から入手したファイルを、/dev/sdb1, /dev/sdb2 に展開。
ここまでできれば、元のケースに戻す。

2010年7月10日土曜日

LANDISK(HDL-GX400R) ついに壊れた。

暫く前にアクセスランプが転倒し続けLAN経由でアクセスできず、電源ボタン長押しでも電源が落ちない症状が発生した。
その時はAC-OFF/ONで復帰したが、本日再び同じ症状が発生したので同様に試したが、今度は起動時にStatus led が点滅を続け、さらにブザーまでが鳴り続けるという症状が発生し起動しなくなった。

とれあえず、sata - USBで繋ぎ Explore2fs で確認すると見ることができたので必要なファイルをサルベージすることができたのは不幸中の幸い。

2010年7月4日日曜日

体調不良

体調不良で土曜日は一日中寝込んでいた。
仕事の方で全機能リリース(制限付き)が終わり気が緩んだのかも。
これを書いているのは日曜日、大分良くなったけど、今日一杯はこの不調は引きずりそう。